ゴミの生活(四代目)

最近はアマプラをdigってます

『インフィニ』

アマプラ。映画。最果ての資源衛星が音信不通に。回収部隊が向かうが、凶暴化した生き残りに襲われる。どうやら現地にいた生き物に寄生・汚染されている様子。そいつはなんだ? どうやって地球に帰る? 雰囲気はよかったのだが、謎エイリアンがやっぱり謎だ…

『トゥモロー・ウォー』

映画。アマプラ。アマプラでむっちゃ推してるオリジナル映画。未来ではエイリアンと人間が戦争をしていて、人間が劣勢。過去の人間の協力を得るためにタイムトンネルから未来人が現れる。元軍人の理科教師に徴兵命令がくる。男は妻と娘を残して未来世界へ行…

『ザ・ハント』

アマプラ無料。有料レンタルしようかとおもっていたら無料になった。金持ちエリート(エスタブリッシュメント)の暇潰しの道楽とネットで噂されるマナーゲート。貧乏白人を領地(マナー)にあつめて、武器を与えた上で、主催者たちがハントする。ネットの噂…

『JM』

ゲオレンタル100円。アマプラにはない。クッソ名作。1995年の映画。キアヌ・リーヴスと北野武が出ていて、サイバーパンクの生みの親、ウィリアム・ギブスンの「記憶屋ジョニィ」が原作。 頭に埋め込まれたチップにデータを保存して、目的地に運ぶ運び屋(ク…

『アトラクション 制圧』

アマプラ。無料。ロシアのSF大作。おもったほど悪くなかった。トレイラーで何度も見れる巨大な球体型宇宙船がロシアの街に墜落するシーンは圧巻。問題は、そこからエイリアンがなかなか出てこないこと。出てきたエイリアンはスーツ姿で、このスーツの中身は…

『エリジウム』

アマプラ。無料。ニール・ブロムカンプ監督の2作目の映画。『第9地区』『エリジウム』『チャッピー』という並び。1, 3作は南アフリカ共和国が舞台だったが、本作はスラム化したロサンゼルスと富裕層が住む円環型人工衛星エリジウムが舞台。貧困、スラム、格…

『第9地区』

アマプラ。無料。いつもググってからではないと書けない監督、ニール・ブロムカンプ。南アフリカ・ヨハネスブルク上空に突如出現した巨大な宇宙船。向こうから何もないので、こちらから尋ねてみると、そこには体調不良の宇宙人(似ているので、エビと呼ばれ…

『毒戦 BELIEVER』

アマプラ。韓国映画。イ先生とだけ呼ばれ、姿を見せない麻薬組織のボス。麻薬工場の爆破で瀕死の重症を負った組織の下っ端と、麻薬取締課の刑事がコンビを組んで、組織に潜入、イ先生の正体に迫る。途中で「あ、これは」と思ったら、やっぱり「あ、これは」…

『V フォー・ヴェンデッタ』

アマプラ。あの仮面は知っていたが内容ほとんど知らなかったので観てみた。独裁国家になったイギリスが舞台。混乱に乗じて民主的プロセスを経て独裁国家が成立。仮面を被ったVと名乗る男が、自らの復讐を国家に仕掛けていく。巻き込まれたテレビ局の女性イヴ…

『事故物件 恐い間取り』

アマプラ週末100円。前から気になっていた映画。映画館へ見に行こうかと思ったほど。でも、アマプラ(IMDb評価)は4.9なので、かなり低い。6を切るとつらい映画ばかりなので不安だったが、別にそんなに悪くない! というかそもそもホラーなんだし! 十分に怖…

『死霊館』

アマプラ。シリーズになるほど人気があるホラー映画、ということを聞きつけてみてみた。『アナベル』などリコメンデーションが出ている映画の1作目。悪魔祓いと霊能者の夫婦が、相談に訪れた心霊問題を解決する。型は「ゴーストバスターズ」的なやつだが、作…

『2分の1の魔法』

ディズニープラス。ピクサー。かつては魔法があった世界。今でも魔法はあるが、科学技術の普及によって、車乗ったりスマホ使ったりしている。内気な高校生イアンとその兄バーリー。父はすでに他界し、兄はほんの少しの思い出があるが、イアンには全くない。…

『エイリアン2』

ゲオレンタル。スーパー名作の続編。これもやっぱりスーパー名作。キャメロン映画。前作で探索した惑星が、実は植民先になっていて、70〜80家族が移り住んでいた。で、会社の指示で奥地を探検し、結果、植民施設がエイリアンの巣窟に。そこへ派遣される宇宙…

『エイリアン』

ゲオレンタル。スーパー名作。何度目か。1979年の映画。何度見ても発見がある。言わずと知れたエイリアン・シリーズ第1作だが、エッグ、フェイスハガー、チェストバスター、ゼノモーフ、あとエンジニアとその宇宙船。すべてが一気に登場している。リドリー・…

『CURED キュアード』

アマプラ。前から気になっていた作品がセールで100円レンタルやっていたので即ポチ。アイルランドのゾンビ映画。普通のゾンビ映画と違うのは、ゾンビになった人を治療できること。curedと言われる回復者は、ゾンビ時代の記憶を持ちフラッシュバックに囚われ…

『メランコリック』

アマプラ無料。東大出のぼーっとした男(カズヒコ)は正社員就職せず、実家ぐらしのアルバイト。たまたま入りに行った家の近くの銭湯・松の湯で高校の同級生女子・副島(ソエジマ)と再会する。ぼーっとした男であるカズヒコに人懐っこく話しかけてくる何度…

『ゴーストランドの惨劇』

アマプラ。無料。母親と娘二人、田舎町の親戚が残した古い一軒家に引っ越す。引っ越した直後に、二人の異常者に侵入され、襲われる。姉は捕まり、妹も危ない、というときになんとか母親が二人を殺す。…それから10数年後、いまや人気のホラー作家となった妹は…

『リミット』

アマプラ。無料。原題Buried(生き埋め)だが、なぜか邦題は『リミット』。アメリカ人ポール・コンロイ。気がついたら狭い木箱の中で地面に生き埋めになっている。なんで自分がそこにいるのか徐々に気を失う前のことを思い出し、棺桶のなかに何故かあった携…

『インクレディブル・ファミリー』

ディズニー+(今月から入った)。『ミスター・インクレディブル』の続編。今度はミスター・インクレディブルの家族、妻のイラスティガール、子供たちバイオレット、ダッシュ、ジャックジャックが全面に出てくる。実際、「女性の社会進出」ではないが、女性…

『スピーシーズ』

アマプラ。シリーズにもなっているエイリアンSFだが、見たことなかったのでアマプラ無料で見た。エロとグロのB級SFと言われていたが、ほんとその通りである。宇宙から受信した新種のDNAを組み込んだ人間の卵子から生まれた少女。ものすごいスピードで成長し…

『エイリアン3』

ゲオレンタル。『2』で植民惑星を爆破のうえ脱出したリプリー達。宇宙船の火災のため不時着したのは囚人惑星フューリー。火災の原因は船内に潜んでいたエイリアン。リプリーのみ生き残り、全員男の囚人(と2名の看守)がいる惑星で、エイリアンと戦う。『2』…

『アバウト・タイム』

アマプラ。自分の記憶内であれば過去に戻ることができるタイムトラベル能力があることを21歳になって、父親から教えられるティム。一家の男だけが持つことができる力。父親は過去に戻って読書に費やしたと言う。ティムは、恋人を作ろうととりあえずその年の…

『ライフ』

ゲオレンタル。気が付けばこの映画にもジェイク・ギレンホール出てるな。けっこうSF映画出てるな。(『トニー・ダーゴ』『ナイトクローラー』の人)国際宇宙ステーションで、火星から無人探査船が持ち帰ったサンプルを調べていたら、細胞=生命を発見。酸素…

『エイリアン4』

ゲオレンタル。1997年。個人的には隠れた名作だと思っている『エイリアン4』。だれかが以前、どこかで書いていたのを覚えているが、監督のジャン=ピエール・ジュネは、『アメリ』を2001年に取っていて、『アメリ』のモチーフのいくつかは『エイリアン4』に…

『LOOPER』

ゲオレンタル。気になっていた作品ではある。ブルース・ウィルスがジャケに映っているが、なかなか出てこないので、ひょっとして勘違いしていたのか? と怪しくなったぐらいで登場。タイムトラベルが完成した未来。始末したい人間は30年前の過去に送れば、待…

『ミミック』

ゲオ旧作レンタル。ギレルモ・デル・トロ監督。1997年。『パシフィックリム』『シェイプ・オブ・ウォーター』の監督の初期作品。ゴキブリを媒介に蔓延した感染症をとめるために、ゴキブリの天敵となる新種を遺伝子的に合成。感染症を抑えることはできたが、…

『寄生獣 完結編』

アマプラ無料。気がついたらアマプラに流れていたので見た。言わずと知れた岩明均『寄生獣』の実写映画。前編は劇場で見た。全編がふつうといえばふつうのできなので、後編=完結編はわざわざ劇場に観に行くほどでも、ということでほったらかしていたら、だ…

『ボーダー 二つの世界』

スウェーデン映画。アマプラ週末100円セール。船の税関職員として働く女性。本人曰く染色体異常があり、「普通ではない」容姿と、人の感情を嗅ぎ分ける特殊な力をもつ。違法なものの持ち込みをかなりの精度で探知できる。が、その容姿のためか人付き合いが苦…

『エイリアン:コヴェナント』

ゲオレンタル。『プロメテウス』の続編。『エイリアン』の前日譚。でもまだ何作か作らないと間はうまらない気がする。『プロメテウス』の最後、ショウ博士とアンドロイドのデヴィッドは、エンジニアの巨大宇宙船を操作して、彼らの星へと向かった。それから1…

『プロメテウス』

GEOレンタル。劇場で3Dで見て以来。リドリー・スコット監督。『エイリアン』フランチャイズの前日譚。『エイリアン』でノストロモ号が探索した惑星にあった宇宙船の持ち主=エンジニアを訪ねる話。地球上で発見された洞窟壁画に描かれている「遠い星々を指差…