ゴミの生活(四代目)

最近はアマプラをdigってます

『死霊館』

 アマプラ。シリーズになるほど人気があるホラー映画、ということを聞きつけてみてみた。『アナベル』などリコメンデーションが出ている映画の1作目。悪魔祓いと霊能者の夫婦が、相談に訪れた心霊問題を解決する。型は「ゴーストバスターズ」的なやつだが、作りは怖い。アメリカの田舎の一軒家。移り住んでくる5人娘がいる夫婦。夜な夜なポルターガイスト現象や妻の体にあざが浮かび上がる。悩み苦しんだ末に相談したら、実はこの家は呪われていて…。ジャンルのお約束なのか。アメリカの呪いって遡ると魔女狩りになるんすね。(『ジェーンドゥの解剖』でもそうであった)ホラーは理由がわかったところで怖いものは怖い。そういう理由を超えた怖さの演出が肝なので、別に呪いの根源がどうのこうのと言いたいわけではない。十分、怖い映画である。

死霊館(字幕版)

死霊館(字幕版)

  • 発売日: 2014/01/29
  • メディア: Prime Video