ゴミの生活(四代目)

最近はアマプラをdigってます

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

『アバウト・タイム』

アマプラ。自分の記憶内であれば過去に戻ることができるタイムトラベル能力があることを21歳になって、父親から教えられるティム。一家の男だけが持つことができる力。父親は過去に戻って読書に費やしたと言う。ティムは、恋人を作ろうととりあえずその年の…

『ライフ』

ゲオレンタル。気が付けばこの映画にもジェイク・ギレンホール出てるな。けっこうSF映画出てるな。(『トニー・ダーゴ』『ナイトクローラー』の人)国際宇宙ステーションで、火星から無人探査船が持ち帰ったサンプルを調べていたら、細胞=生命を発見。酸素…

『エイリアン4』

ゲオレンタル。1997年。個人的には隠れた名作だと思っている『エイリアン4』。だれかが以前、どこかで書いていたのを覚えているが、監督のジャン=ピエール・ジュネは、『アメリ』を2001年に取っていて、『アメリ』のモチーフのいくつかは『エイリアン4』に…

『LOOPER』

ゲオレンタル。気になっていた作品ではある。ブルース・ウィルスがジャケに映っているが、なかなか出てこないので、ひょっとして勘違いしていたのか? と怪しくなったぐらいで登場。タイムトラベルが完成した未来。始末したい人間は30年前の過去に送れば、待…

『ミミック』

ゲオ旧作レンタル。ギレルモ・デル・トロ監督。1997年。『パシフィックリム』『シェイプ・オブ・ウォーター』の監督の初期作品。ゴキブリを媒介に蔓延した感染症をとめるために、ゴキブリの天敵となる新種を遺伝子的に合成。感染症を抑えることはできたが、…

『寄生獣 完結編』

アマプラ無料。気がついたらアマプラに流れていたので見た。言わずと知れた岩明均『寄生獣』の実写映画。前編は劇場で見た。全編がふつうといえばふつうのできなので、後編=完結編はわざわざ劇場に観に行くほどでも、ということでほったらかしていたら、だ…

『ボーダー 二つの世界』

スウェーデン映画。アマプラ週末100円セール。船の税関職員として働く女性。本人曰く染色体異常があり、「普通ではない」容姿と、人の感情を嗅ぎ分ける特殊な力をもつ。違法なものの持ち込みをかなりの精度で探知できる。が、その容姿のためか人付き合いが苦…

『エイリアン:コヴェナント』

ゲオレンタル。『プロメテウス』の続編。『エイリアン』の前日譚。でもまだ何作か作らないと間はうまらない気がする。『プロメテウス』の最後、ショウ博士とアンドロイドのデヴィッドは、エンジニアの巨大宇宙船を操作して、彼らの星へと向かった。それから1…

『プロメテウス』

GEOレンタル。劇場で3Dで見て以来。リドリー・スコット監督。『エイリアン』フランチャイズの前日譚。『エイリアン』でノストロモ号が探索した惑星にあった宇宙船の持ち主=エンジニアを訪ねる話。地球上で発見された洞窟壁画に描かれている「遠い星々を指差…

『マトリックス レボリューションズ』

ゲオのレンタル。2作目と一緒に借りた3作目。こみいった三部作は一度に借りてみるのがお薦め。昏睡状態のネオは現実世界とマトリックスの世界の間に閉じ込められていた。危機を感じたモーフィアスとトリニティは預言者オラクルに助けを求め、セラフと一緒に…

『マトリックス リローデッド』

ゲオのレンタル。ここのところ自宅で配信レンタルしていたので、久しぶりにゲオに行ったら、旧作が2週間で130円になっていた。値上げ、というか価格変更というか。『マトリックス』3部作の2作目。1作目がヒットしたら、三部作契約で作るので、2作目は3作目へ…

『THE WAVEウェイヴ』

DVDレンタル。ドイツで実際にあった話(に基づいた映画)。高校の実習系授業で、独裁制を担当することになってしまった体育教師が、1週間かけて生徒の独裁者になっていく。独裁制とは何かという話を初回の授業でしていたら、生徒の反応はある意味でテンプレ…

『感染家族』

アマプラ。セール100円レンタル(もう終わったかも)。前から見たいなと思っていたところセールになったので。韓国の田舎町。一家でガソリンスタンドを経営している家族。父親、長男と妊娠中の嫁、次男(会社を首になって返ってきた)、長女。母親は長女を出…