ゴミの生活(四代目)

最近はアマプラをdigってます

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

『西部戦線異状なし』

恥ずかしながら『西武新宿戦線異状なし』の方しか知らんかった。長らくGEOで探していたがこの度めでたくアマプラで古典名作開放されていて、その中の1つ。第一次世界大戦を特徴付ける西部戦線。フランスとドイツの間ひかれた戦線を押したり引いたりの塹壕戦…

『パニック・ルーム』

夫の不倫が原因で、離婚をした妻。娘を引き連れてニューヨーク(たしか)都市部の歴史ある&お高いマンションに移り住む。費用は夫からの「手切金」。4〜5階建て。そんな豪華なマンションあるのか! と思うほどに。引っ越した最初の晩に、前の住人が残した隠…

『回路』

2001年の黒沢清映画。ホラー。よくわからない感じが不気味さを増幅。納得して見れるタイプのホラーではない。時代はインターネットが普及したところなんで、あの世に満ちた幽霊が回路を通じてこっちに滲み出てくる。回線=回路がつなぐのはこの世の人ではなく…

『アンダー・ウォーター』

深海の発電所・研究施設を突如襲う謎の生命体。工場プラントのほとんどは使用不能でメルトダウンも近い。生き残った数名のスタッフが装備をかき集め、脱出ポッドを求めて移動する。『エイリアン』(リドリー・スコットの)+深海。それ以上でも、それ以下で…

『犬鳴村』

見たかったホラー。清水崇監督。トンネルの向こうには国から消された村がある…日本国憲法も通用しない、究極のホラースポット。冒頭はPOV ショットで男女カップルが肝試し的に突撃する。も、恐怖体験。こっちに帰ってきたものの女は様子がおかしくなる。男も…

『アンフレンデッド:ダークウェブ』

見た映画の備忘録に使うことに。(本、マンガのレビューは別サイトに別名でやっている) zoom(じゃないけど似ている)画面上ですべてが進行する。『アンフレンデッド』の続編(物語は続いていないが)。アイディアもの。面白く見れる。高性能パソコンをうっ…