ゴミの生活(四代目)

最近はアマプラをdigってます

『2分の1の魔法』

 ディズニープラス。ピクサー。かつては魔法があった世界。今でも魔法はあるが、科学技術の普及によって、車乗ったりスマホ使ったりしている。内気な高校生イアンとその兄バーリー。父はすでに他界し、兄はほんの少しの思い出があるが、イアンには全くない。イアンの誕生日に父が遺した魔法の杖と復活の呪文で、父を蘇らせようとするが下半身だけで魔法が切れてしまう。イアンとバーリーは2人で復活の魔法に必要な魔法の石を探す旅に出る。「2分の1」とは端的には途中で終わった復活の魔法のことだが、イアンとバーリーの2人の関係(2人そろって1人前的な)とも取れる。もっとも原題はOnward「前へ」であるが。最初はイアン視点だが、だんだんバーリー視点へとずれながら見ていた。ある意味、イアンは成長していくことが予測されるので、予定調和的に見てしまうが、じゃあバーリーはどう「成長」するのか、というのも見どころである。

2分の1の魔法 (字幕版)

2分の1の魔法 (字幕版)

  • 発売日: 2020/10/23
  • メディア: Prime Video