ゴミの生活(四代目)

最近はアマプラをdigってます

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

『ビューティー・インサイド』

アマプラ。韓国。毎朝、起きるたびに違う人間になっている主人公。事情を理解してくれている親友と2人、家具のデザイン・販売をして生活している。ある時、家具の販売店で出会った女性に恋に落ちる。1番の「イケメン」である時に声をかけ、デートをし、付き…

『マローボーン家の掟』

ホラー。かとおもったらかなりヒューマンなドラマ。訳ありの家族(母親と息子3人と娘1人)がイギリスからアメリカへ引っ越してくる。小さな街のさらに奥。世間とは隔絶され、ひっそりと暮らす。やがて母親が死に、銃をもった「あいつ」がやってくる。それか…

『プライベート・ライアン』

アマプラ。いわずとしれた第二次世界大戦(ノルマンディー上陸以降)の傑作戦争映画。ライアン二等兵(英語だと二等兵はプライベートという)を前線から帰国させる任務を請け負ったレンジャー隊の隊長ミラー。部下7人を連れて、ライアンが所属している空挺部…

『1917 命をかけた伝令』

アマプラ。第一次世界大戦。欧州の塹壕戦。ドイツ軍の撤退を受けて一斉攻撃を仕掛ける。その直前に、撤退が罠であると判明。攻撃態勢にはっている部隊に将軍による停止命令を伝達する2名の伝令。塹壕を進み、広い野原を進み、爆撃と銃撃を避けて走る。「ワン…

『工作 黒金星と呼ばれた男』

アマプラ。期間限定100円セール。クッソいい映画だ。久しぶりの韓国映画で個人的ヒット。95年ごろの北朝鮮の核開発疑惑を確かめるために、韓国諜報部(国家企画部)は、なんとかスパイを送り込みたい。そのために、北で事業をやりたいビジネスマンを装った工…

『ターミネーター4』

3の続編で、評判があまりよくなく、なかったことにされがちな本作。でも、じっくり見て、シリーズの歴史の中に当てはめてみると、それなりに楽しめるし、見どころも多いのではないか、と個人的に思っている。スカイネットが支配する未来世界だけ(厳密にいう…

『ア・ゴースト・ストーリー』

事故で急死した旦那が、妻がひとりで暮らす家に幽霊としてとりつく。幽霊のビジュアルが良い。目の穴をあけたシーツをただふわさっとかぶっただけの幽霊。子供が幽霊ごっこするときの幽霊。もちろん、妻は死んだ夫の幽霊には気付かない(気付けない)。やが…

『囚われた国家』

宇宙人に支配されている地球。体制側はエイリアンと結託し、代理として統治している。植民者の出先機関としての現地国家。主人公は、反体制運動の指導者だったが行方不明(死亡説もある) の弟。反政府=反エイリアン活動をしている連中は、地下に潜りながら…

『ゼイリブ』

長らく見たいと思っていたが近くのレンタルショップにはなく、アマプラ有料レンタル400円。なんだかんだ配信が便利。1988年のジョン・カーペンター映画。街に失業者が溢れる不況。流れ者のネダはバックパックひとつで建設現場にたどり着く。貧民キャンプ?を…