ゴミの生活(四代目)

最近はアマプラをdigってます

『アトラクション 制圧』

アマプラ。無料。ロシアのSF大作。おもったほど悪くなかった。トレイラーで何度も見れる巨大な球体型宇宙船がロシアの街に墜落するシーンは圧巻。問題は、そこからエイリアンがなかなか出てこないこと。出てきたエイリアンはスーツ姿で、このスーツの中身は、人間型(というかロシア語を話す役者がやっている)というのが一番のミソで、ここを乗り切れるかどうかが本作を楽しめるかどうかの分水嶺。クリーチャーとミリタリーアクションをやることを期待してい見ていたのだが、クリーチャーはでないし、ドンパチもあるにはあるが期待していたものではない。でもまあ、やっぱりそれなりに楽しめたのは、意外な方向性だったからか。あと単にロシア市街地ロケっていうだけで、物珍しさはある。古い巨大な集合住宅が林立しているのは、なんだ、ソビエトの名残なのか? エイリアンvs人間というより人間vs人間で、ロシアでの排外主義をSF的に表象したものでもある。ラップ?のライブや、警官と民衆の衝突も、皆が非常に手慣れているというか、ある意味で「ロシアの日常風景」なのかもしれないと思いながら見ていた。 

アトラクション-制圧-(字幕版)

アトラクション-制圧-(字幕版)

  • イリーナ・スタルシェンバウム
Amazon