ゴミの生活(四代目)

最近はアマプラをdigってます

『きみと、波にのれたら』

 アマプラ。無料。アニメ。もうラブロマンスの見れない体になってしまった自分。リハビリ? ではないが、なんとなく見てみた。海沿いの街で、サーファーの女の子と、消防士の男の子。2人は出会い恋に落ち、男もサーフィンを始めるが、ある日、海で人助けをしようとしたら命を落とす。それ以来、女は「2人の思い出の歌」を歌うと、近くにある「水」のなかに、男の姿が見えるようになる。側からみたら完全にメンタルが壊れてしまった人なのだが、彼女は彼女で新しい2人の関係を楽しむ。でも、こんな関係は不自然だし、いつまでも続かない(続けられるわけがない・・・)。どっちかというとアニメファンというよりも、リア充(?)向けのファンタジー恋愛映画。キャストも専業声優ではなく、EXILEやら俳優やらが担当。男性陣はあまりうまくなかったな・・・。とはいえ、後半のファンタジーが強くなるところや、クライマックスの映像美はたいへん良い。海(水)を通じて幽霊的なものとコミュニケーション、というと『レディ・イン・ザ・ウォーター』を連想するが、ちょっとだけ似てるかも。あれを100倍薄めてアニメにした感じ? いや、褒めてるんだけど、褒めきれていないか。何度も出てくる「思い出の歌」が微妙にダサいのは気になり、最後まで慣れず。やっぱり、ホラー、SF、ゾンビ、戦争系の映画ばっかり見ている身には、眩しすぎる映画なんだと1日経って思う。

きみと、波にのれたら

きみと、波にのれたら

  • 発売日: 2019/12/04
  • メディア: Prime Video