ゴミの生活(四代目)

最近はアマプラをdigってます

『カルト』

芸能人3人が視聴者からの除霊相談に、霊能者連れて行ったらかなりガチなやばいヤツだった。というドキュメンタリー風(モキュメンタリー)ホラー映画。といっても霊の描写がちゃっちいCGだし、本人役で出ているタレント3人の芝居もいかにもなものなので、『ブレアウィッチ・プロジェクト』的に装われたリアルな怖さはない。そもそも、あの手のモキュメンタリーは「いかに画面に映さないか」がポイントだと思う。Less is moreの発想。映せば映すほど野暮になるし、そもそも被写体を作り込む金がないから。本作は、ぼやーっとした霊ははっきりと出てくる。おもしろいのは、霊能者・雲水やその師匠・龍玄の除霊方法(「せいっ!せいっ!」)や、3人目のカリスマ霊能者のネオのキャラクターなど、リアルを装うにしては過剰なところ。More is moreとでも言おうか。ぱっと見、織田無道を連想させるが人の良い雲水推し。意外な黒幕や、投げっぱなしのエンディングも、これはこれで良いものだ。

 

カルト

カルト

  • メディア: Prime Video